FC2ブログ

自由研究の参考になる本など 

もうすぐ夏休みも終わりです。自由研究など追い込みにかかっているご家庭も多いのではないでしょうか。まだ自由研究のテーマが決まっていないとか、まとめ方が分からない、などに役に立つ本やアイデアを紹介してきた記事の自ブログ内リンクを作成してみました。どうぞご活用ください。

夏休み自由研究の参考になる本「自由研究図鑑―身近なふしぎを探検しよう」

自由研究の参考に「100円ショップで大実験!」


自由研究の参考になる本「大人もハマル週末オモシロ実験」

自由研究の参考に「子どもにウケる科学手品77―簡単にできてインパクトが凄い」

自由研究の参考になる本「親と子の週末48時間」

夏休みの小学生に「学研電子ブロック」

自由研究のアイデア   こちらは、本の紹介ではなく、私の考えた自由研究のアイデアを紹介しています。

夏休みの読書に「女子中学生の小さな大発見」  この本の中にも自由研究のネタになりそうなアイデアがたくさん。

小学生の夏休みの読書に「かめきちのおまかせ自由研究」

この本では、かめきち君が、夏休み最後の一晩で自由研究を仕上げます。題して「自由研究 八月三十一日の夜からはじめて自由研究ができるかどうか」です。夜中にクラスのみんなに電話をかけまくって突撃アンケートまでしちゃいます。
このアイデア、昔は使えたのでしょうが、個人情報の問題で、クラス全員の電話番号が知らされていない現在では真似できないですね・・・。

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

関連記事

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/67-3a6dc7e1