「非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8」 

池袋ウエストゲートパークの最新刊「非正規レジスタンス」を読む。

今の世相を反映して、ぎりぎりの生活をしている母子家庭の親子や、ネットカフェに寝泊まりする派遣労働者が登場する。
どんな悲惨な状況の人々が登場しても、IWGPはハッピーエンドがお約束だから安心して読めるのだが、今回は特に心に残るものがあった。

>公的な援助があることをしらないシングルマザーは、まだ多いのだという。生活と育児をすべて自分の肩に背負い壊れていく家族たち。日本のシングルマザーの年収は、四年ばかりまえの調査で百六十万とすこし。養育費をきちんと払う男は半分いかだというこれで世界で第二位の経済大国の姿である。子どもたちが日本の未来だというなら、おれたちにはきっと打つべき手があるとおれは思う。(「千川フォールアウト・マザー」53ページより)

こんな文章に、IWGPの中で出会えるとは予想していなかった。

そして「非正規レジスタンス」では、派遣労働者の実態と、その対極にある人材派遣会社の社長の両者を描く。
仕事中に事故にあっても労災扱いにならないどころか、救急車さえ呼んでもらえず、自分でタクシーに乗って病院に行けと言われる。
稼いだ金の多くを人材派遣会社に持っていかれ、夜はネットカフェに泊まり、私物はコインロッカーに入れ、定期的に出し入れする日々。

>「誰でもひとつくらいは、自分の身を守るバリアーがあるよね。家族だったり、学歴だったり、財産だ足り、頼れる友達だったり。でも、なにかの理由でそういうバリアーが全部ダメになっちゃうと、今は誰でも難民になる時代なんだと思う」(「非正規レジスタンス」p199-200)

現実は、マコトやタカシの活躍で変えられるようなものではないかもしれないけれど、「ユニオン」という連帯の中に、若者たちの未来があるような気がする。

4163272100非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク〈8〉
文藝春秋 2008-07

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

派遣労働者の歌

はじめて投稿します。
生活も人間関係も破壊する派遣労働。
派遣労働者 叉葉賢(またはけん)氏が自身の派遣労働の日々を歌にして youtube に発表しています。

http://jp.youtube.com/watch?v=v0siyuT_0as

一聴の価値はあります。

こんばんは。
「千川~」の文章、社会派の展開に驚きましたね。

トラックバックさせていただきました。

藍色さん、コメント&トラックバックありがとうございます。
池袋ウエストゲートパークは、時代の最先端をとらえているので、文庫で読むより単行本で読んだほうがいいのですね。
この本が文庫になるころには、無法な派遣労働という働き方が一掃されているといいな、と思います。

派遣労働者のことは、ニュースでは耳にしてたけど、こういう実態であったとは、小説で初めて知りました。
いろいろ考えさせられますね。
マコトが小さな果物屋と四畳半の部屋の生活に幸せをかみ締めてるところが印象的でした。

るるる☆さん、こんばんは~。
派遣労働者の実態、この本にかいてあるよりもっと悲惨なのかもしれません。
派遣労働者に支払われるお金は、会社の帳簿上は人件費としてではなく、「物品費」として扱われています。
人間が人間として扱われない世の中、なんだか間違っているような気がします。

当方はそろそろ退職が視野に入り、その後は年金を軸とした生活が待っております。真剣に考えれば、私を支えてくれるのは息子や娘たちほかの若い労働力であり、将来の日本は、若者たちが安心して働き、子育てをできる社会でなければなりません。
しかし、現在の若者たちの労働環境はじつにひどいもので、これが米国流資本主義のなれの果てか、と嘆かざるを得ません。
「おれたちにはきっと打つべき手があるとおれは思う」と、そう思わなければやっていけない、わけですが、若ければそう思えるかも知れないけれど、この年になると、どうも気分が悲観的になってきます。

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。
子どもたちの未来、本当に心配です。
学校を卒業しても、就職できない子どもたちの多いこと・・・。
職場の同僚の息子さんや娘さんたちも、アルバイト生活だったり、無職だったりと、どこも大変そうです。
このままでいいとは誰も思っていないのでしょうが、自分がこの状況を変えていく、と思う人が少ないのも現実なのかもしれません。

安心して働き、子育てができる世の中にしていきたいものです。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/767-915928eb

非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8

書評リンク - 非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8

  • [2008/10/26 12:23]
  • URL |
  • 書評リンク |
  • TOP ▲

非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8 石田衣良

非正規レジスタンス―池袋ウエストゲートパーク8(2008/07)石田 衣良商品詳細を見る 写真は新津保建秀。装幀は関口聖司。初出「オール読物」。 ...

「非正規レジスタンス」 石田衣良

どれだけ考えても前作を読んだか思い出せなかった。「反自殺クラブ」くらいまではあらすじ覚えてるんだけど。 (調べてみたら読んでました)...

  • [2008/11/25 09:35]
  • URL |
  • 乱読にもほどがあるッ! |
  • TOP ▲

「非正規レジスタンス」

久々の石田衣良です。 ずいぶん前の一時期はまってたこともあったんだけど・・。 IWGPも3,4作目くらいまでは、読(んでたけど、 続け...

  • [2009/08/04 16:34]
  • URL |
  • rururu☆cafe |
  • TOP ▲