京都、行ってきました! 

京都旅行から帰ってまいりました。
ようやく疲れもとれたので、旅行記を兼ねて役に立った本の紹介などしていこうかと思います。

今回は、仕事絡みで秋の京都に行くことになったのですが、いろいろ事前に本を読んでいるうちに、今回のテーマは「仏像」ということになりました。
紅葉の名所は、人が多すぎて大変、なんていう事前情報もありましたので・・・。

今回いちばん参考になった本は、「京都、仏像をめぐる旅」でした。
この本を片手に、東寺と三十三間堂、そして平等院の仏像たちに会ってきました。
知識もなくただ見るだけだと、どの仏像も同じに見えてしまうのですが、今回は、いくつかの本で調べてから行ったので、じっくりと特徴を見てくることができました。

京都、仏像をめぐる旅 (集英社be文庫 よC 78)京都、仏像をめぐる旅 (集英社be文庫 よC 78)
吉田 さらさ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

東寺ではイケメン仏像=帝釈天像を、三十三間堂では、二十八部衆、平等院では、雲中供養菩薩と、それぞれ実物を見ることができて、満足しました。そうそう、永観堂の見返り阿弥陀様にもお会いしてきましたよ。正面からだと遠いのですが、横からお顔を間近に見ることができて感激。
平等院では、この本でおすすめの「ウンチュートランプ」(52体の雲中供養菩薩が一枚ずつ載っているトランプ。ジョーカーは鳳凰)もちゃんと買ってきましたよ(笑)

仏像の基礎知識を得るのにおすすめなのは、「仏像、大好き!」。私はこれを最初に読みました。
イラストで描かれた仏像たちに会いたくなってしまうという仏像の魅力を伝える本です。
仏像、大好き!仏像、大好き!
田中 ひろみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この本に紹介されている有名な仏像たち。今回見られなかった空也上人像や、弥勒菩薩半跏思惟像や、奈良の仏像たちは、機会があったら会いに行きたいものです。

仏像の旅のきっかけとなったのは、こちら「聖☆おにいさん」。
今夜のBS2「マンガノゲンバ」でも取り上げられるらしいです。
聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)聖☆おにいさん 1 (1) (モーニングKC)
中村 光

by G-Tools

最後になりましたが、画像を一個だけ貼っておきます。
仏像はどれも撮影禁止なので、永観堂禅林寺のお庭の池です。(画像はクリックすると大きくなります)
kyouto.jpg

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

おかえりなさい!

牛くんの母さま、おかえりなさい!
 お写真、ごちそうさまです^^
 まだ 秋の余韻の残れる南禅寺ですね・・・

 それにしてもハイライトの仏さまですね!イケメン帝釈天、でしょお??? わたしも今年の夏、久々に会いに行きましたが、やっぱりいい!!です。供養菩薩も、見返り阿弥陀さんも いいですね・・・ごちそうさまでした

うだきちさん、コメントありがとうございます。
無事帰ってまいりました。
お騒がせしましたが、ぼちぼち通常の読書モードに戻りたいと思っております。でも、なかなか京都の余韻が醒めず・・・(笑)

イケメン帝釈天、観ることができてよかったです。お堂の中では端っこのほうにいらっしゃるのですが、じっくり観てきました。娘のおみやげに帝釈天の絵ハガキを購入。写真用の照明だとさらに美しいのですね。

「仏像、大好き!」

私の本「仏像、大好き!」をおすすめ
してくださってありがとうございます。

今度は奈良の仏像をとりあげた
『拝んでしあわせ 奈良の仏像100』
(西日本出版社)
という本も出しましたのでもしよかったら
読んでみてください。
http://www.usagitv.com/narabutu.html

「仏像、大好き!」

私の本「仏像、大好き!」をおすすめ
してくださってありがとうございます。

今度は奈良の仏像をとりあげた
『拝んでしあわせ 奈良の仏像100』
(西日本出版社)
という本も出しましたのでもしよかったら
読んでみてください。

田中ひろみさんへ

田中ひろみさん、
コメントありがとうございます。
著者の方からコメントいただけるなんて、嬉しいです!
「仏像、大好き!」は、私のお気に入りで、ほかにもたくさん仏像の本は持っていますが、繰り返し読んでます。京都旅行も、今回の奈良旅行も、参考にさせてもらいました。

奈良の仏像の本も出されたのですね。
先日、奈良に行ってきたばかりなので、もう少し早くでていれば、この本を片手に奈良を回れたのに・・・と悔しいです。
でも、せっかくなので、『拝んでしあわせ 奈良の仏像100』 も購入して、奈良でお会いしてきた仏像たちのことを思い出しながら読みたいと思います。ご紹介ありがとうございました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/802-43e9163f