【絵本】「ノンタン!サンタクロースだよ」 

今日、ノンタンシリーズの絵本作家キヨノサチコさんの訃報を目にしました。
6月に亡くなられたとのことです。
ご冥福をお祈りします。

ノンタンシリーズは、小さな子どもたちに大人気。
ノンタンにはどこか自分に似ているところがあるからでしょうか。

ノンタン!サンタクロースだよ」は、12月に限らず何度も読んだような気がします。
いろんな動物のサンタさんが出てくるページ、何回見ても飽きない子どもたちでした。
ノンタンはいつまでも、子どもたちの友だちです。

ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))ノンタン!サンタクロースだよ (ノンタンあそぼうよ (7))
おおとも やすおみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

おはようございます

思わずまたコメントさせてくださいね。
知りませんでした、キヨノサチコさん
亡くなられたのですか・・・。
とてもとても、どの本も、お世話になりました。
カバーの裏表紙の笑顔がノンタンに
似ていましたね。

何度もごめんなさい

今日の記事にリンクさせていただいて良いでしょうか?

えぞももんがさん、こんばんは。
ノンタンのシリーズ、保育所でも子どもたちに人気で、ノンタンの絵本をもとに劇を見せてくれたのを思い出しました。

記事へのリンク、構いませんよ。どうぞ。

初めまして。
TB有難うございました。
つい先日も、『ノンタン!サンタクロースだよ』を
幼稚園と保育所で、読み聞かせしてきたところです。
また寄らせてもらいます。

ノンタンの本、子どもと一緒に何回も読みました。
子どもにわかりやすくておもしろい、そういう本だったから、わが家でもずいぶん読みました。
朝日新聞で訃報を読み、とても残念に思います。

ts-1863さん、コメントありがとうございます。幼稚園や保育所での読み聞かせに、ノンタンはぴったりの絵本ですよね。これからも多くの子どもたちに愛され続ける絵本だと思います。

ディックさん、こんばんは。
子どもたちに人気の絵本でした。
気がついたのですが、ノンタンシリーズは、おもて表紙には作者さんの名前がないのですね。絵本によっては、作者の名前が一つのブランドのような絵本もありますが、ノンタンシリーズは、むしろ作者の名前を出さないことで、ノンタンの印象をさらに強めていたのかなあと思いました。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/814-9fe6e3ea