「三国志」三昧 

しばらく留守にしていましたが、今日、家に帰って来ました。
ネットにはつなげなかったのですが、本はたくさん読んだので、これから少しずつ感想を書いていきますね。
留守の間もご訪問してくださった皆さん、どうもありがとうございました。

ちなみに今読んでいるのは、「三国志」。
全8巻のうち7巻目まで読み終えました。
諸葛孔明最高です!!

三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)
三国志〈1〉 (吉川英治歴史時代文庫)吉川 英治

講談社 1989-04
売り上げランキング : 229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
三国志〈2〉 (吉川英治歴史時代文庫) 三国志〈3〉 (吉川英治歴史時代文庫) 三国志〈4〉 (吉川英治歴史時代文庫) 三国志〈5〉 (吉川英治歴史時代文庫) 三国志 (6) (吉川英治歴史時代文庫 (38))


映画「レッドクリフ」は、Part1をDVDで観て、Part2は映画館で観て来ました。
こちらは金城武の諸葛孔明と、トニー・レオンの周瑜がよかったですねえ。
金城武は、戦いで勝っているのにたくさんの人が死んでいく様子に哀しげな表情をしているのがなんともいえません。
トニー・レオンは剣を持って舞う姿が美しかった・・・。

レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]レッドクリフ Part I スタンダード・エディション [DVD]
トニー・レオン, 金城 武, チャン・フォンイー, チャン・チェン, ジョン・ウー


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ


関連記事

コメント

さっそくの更新!

諸葛孔明といえば・・・

全8巻と言うだけで、私は読む気力が失せます(^^ゞ

こんにちは~
時々拝見しています^^

レンド・クリフ、
三国時代を思えばほんの一幕ですが
美しく力強く描かれてましたね!
中村獅童の役は甘寧のイメージだとか。

吉川英治はわかりやすくて
読み易くて一番好きな三国志です^^

こんにちは

コメントありがとうございました。
面白いですよね。映画では金城武よりトニー・レオンの方がカッコよかったというとみなに反対されます(笑)

dukuさん、コメントありがとうございます。
英語で子育てなんてすごいですね!
私は自分自身が英語を話せないで、英語で読み聞かせなんて思いもよりませんでした。
うちの子どもたちは、ふたりとも英語が苦手です(^_^;)

「レッドクリフ」中村獅堂も唯一日本人で、活躍してましたね。
日本語吹き替え版で観たのですが、金城武のセリフの吹き替えは、本人じゃなくて声優さんなんですね。ちょっと残念。

ふるさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ようやく、全8巻を読み終えて、余韻にひたっているところです。

映画・・・
私は、金城武とトニー・レオン、どっちもよかったです(^_^)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/889-54398841

『三国志』吉川英治(五)~(八)

「三国志」(五)~(八)吉川英治 講談社 (一)~(四)のつづき 映画レッドクリフPARTIIの公開の前に何とか終わらせようとして間に合った。赤壁の戦いは第5巻にある。赤壁の戦いは三国志の中でも特に見物だとのことだったが、吉川三国志の中では一つのエピソードに...

  • [2009/05/02 12:49]
  • URL |
  • ふるちんの「頭の中は魑魅魍魎」 |
  • TOP ▲