「サクリファイス」近藤史恵 

「サクリファイス」読みました。「Story Seller 2」で「レミング」(「サクリファイス」の数年前の話)を読み、あちこちのブログでも話題になっていたので、読みたかった本です。


自転車ロードレースという日本ではマイナーな競技。勝者は一人だけれども、その一人を勝たせるために、チームのメンバーは、「アシスト」として風の抵抗を減らすために先を走り、あるいは他のチームを攪乱する。体力だけでなく、戦略が求められるスポーツ。

高総体で優勝するほどの陸上選手だった白石誉(チカ)。しかし、勝つことのプレッシャーに耐えられず、自転車に転向する。
チカの同期の伊庭は、アシストではなく自分が勝ちに行きたいタイプ。

チームのエースである石尾は、同じチームメンバーの競技中の事故について、故意だったのではないかと噂されている。
その事故で脊髄を損傷し、下半身不随になった袴田。

チカが陸上を辞める原因を作ったチカの元恋人香乃も登場。

袴田の事故の真相は? 冒頭で描かれた惨劇はいったい何だったのか?


一応、ミステリなんで、ストーリーについてこれ以上は書きませんが、自転車ロードレースを知らない読者もその世界に引き込まれてしまう本です。(自転車やっている人には不満もあるかもしれませんが)

ラストはぞくぞくしました。
これは傑作です。

4103052511サクリファイス
新潮社 2007-08

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ

文庫化されています。文庫版はこちら。

4101312613サクリファイス (新潮文庫)
近藤 史恵
新潮社 2010-01-28

by G-Tools

関連記事

コメント

絶賛の意味がわかりました

牛くんの母さんへ
トラックバックありがとうございました。わたしもあちこちのブロガーさんから絶賛されていたこの作品を読んで、ロードサイクルレースの魅力にひかれていきました。確かに傑作でした。ロードレースとミステリがこんな形で絡んでいくなんて思いもしない展開でした。「レミング」もぜひ読んでたいです。

牛くんの母さん☆おはようございます
ロードレースって面白いでしょ!
現在ジロ・デ・イタリア開催中なので、連夜レースを楽しんでいます。(^o^)/
http://www.youtube.com/watch?v=xxT8ayA-z88
機会があったら観戦してくださいね。

日月さん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
期待通りの傑作で、読んで満足しています。ご紹介ありがとうございました!

Rokoさん、こんばんは~。
自転車ロードレース、これまで全く見たことがなかったのですが、この本を読んで興味を持ちました。
今度テレビでやる時は観てみようっと。ケーブルテレビは見られないので、NHKですね。

TBありがとうございました。
もう読んでおられたんですね!!
私もこれをきっかけに自転車ロードレースに惹かれてます^^
ジロ・デ・イタリアも開催中だし「ストーリーセラー」のもぜひ読んでみたい!

るるる☆さん、こんばんは~。コメントありがとうございます。
「サクリファイス」よかったです。
なんだかこれを読んだあとは、他の小説を読む気がしなくて、小説以外の本を読んでます。
自転車ロードレース、今度テレビでやる時は見てみようって思ってます!

はじめまして

訪問者リストからやってきました。
「サクリファイス」買おうと思って機会を窺ってます。牛くんの母さんのレビューを読んでますます待ち遠しくなりました。

最近、「センカンド・ウィンド」川西蘭を読みました。同じく自転車競技の話です。これはこれで面白かったです。

それにしても、ちょっと見ただけでも興味深い本が沢山ありますね。これからじっくり見させて頂きます。

これからもよろしくお願いいたします。

Iamfiveさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
「サクリファイス」よかったですよ~。でも前評判がよい本って、期待しすぎて読んでみてがっかりということもあるので、むしろ無心になって読んでください。
「セカンドウインド」も面白そうですね。今度読んでみます!

有名な自転車選手が書いた「ただマイヨジョーヌのためでなく」も、読みたいなあと思っています。

自転車競技ではないのですが、自転車ものでは、「男たちは北へ」(風間 一輝)も面白かったですよ。

昨年の5月にもう読まれていたのですね。最近は「弱虫なんとか」いうロードレース漫画もあって、息子まで自転車が欲しいというし、ブームなんですね。

それはそれとして、小説としてとてもうまいなあ、と感心しました。

ディックさんへ

ディックさん、こんばんは~。
コメントありがとうございます。

「サクリファイス」、ディックさんにも気に入ってもらえると思ってました。

自転車レースのことをもっと知りたいと思って読んだ「ただマイヨジョーヌのためでなく」もなかなかよかったです。ツール・ド・フランスのことも詳しく知ることができるし、闘病記としても秀逸です。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/908-e06d4f03

『サクリファイス』 近藤史恵

サクリファイスposted with amazlet at 07.11.17 近

  • [2009/05/16 09:29]
  • URL |
  • Roko's Favorite Things |
  • TOP ▲

「サクリファイス」

自転車ロードレース。 日本では全く馴染みのないスポーツ。 競輪じゃないの・・?(・・) 全く持って無知な私。 競技場内でなくてロード...

  • [2009/05/17 08:46]
  • URL |
  • rururu☆cafe |
  • TOP ▲

近藤史恵『サクリファイス』

サクリファイス (新潮文庫)近藤 史恵新潮社このアイテムの詳細を見る 「心に残る本」の牛くんの母様推薦→記事はこちら 今回は、近藤史恵『サクリファイス』を紹介します。ツールド・フランスなどの自動車ロードレースを舞台にした話です。自転車ロードレースにおいて、...

  • [2010/02/11 23:55]
  • URL |
  • itchy1976の日記 |
  • TOP ▲