「吉野北高校図書委員会」 

娘が買ってきた「吉野北高校図書委員会」を借りて読みました。
徳島県の進学校が舞台。図書委員会のメンバーたちの友情と恋愛を描いた青春小説です。
さらさらっと読めてしまいます。

若い男女の揺れ動く心。せつない思い。
いいですねえ。

薄くて読みやすいので、中学生の読書におすすめの1冊です。
巻頭の人物紹介がイラストなのも、読書の助けになると思います。

せっかく図書室が舞台なのだから、もっといろんな本のタイトルを出してほしかったな。

4840124132吉野北高校図書委員会 (MF文庫ダ・ヴィンチ)
山本 渚
メディアファクトリー 2008-08-21

by G-Tools


続編も出ています。
4840127018吉野北高校図書委員会2 委員長の初恋 (MF文庫 ダ・ヴィンチ や 1-2)
山本 渚
メディアファクトリー 2009-02-21

by G-Tools



↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ おすすめ本へ
関連記事

コメント

牛くんの母さんへ
私はイラストを担当した今日マチ子さんの絵が好きだったので、吉野北高も読んでみたのですが、大当たりでした。図書委員の仕事は部活のように楽そうですね。

夕暮れの川沿いを、好きな本の話をしながら自転車をこぐ風景にじーんときます。

こんにちは

高1の次男坊に薦めておきました

(私が読みたいのでi-229

日月さん、こんばんは~。
図書委員会、私は小学校の時、やってました。休み時間はずっと図書室に入り浸って・・・。(さすがに恋愛はありませんでした)
中学校の図書室は、充実していなくて、あまり行かなかったなあ。

藤枝くんの恋の行方が気になります。2巻も読まなくては。

えぞももんがさん、こんばんは~。
ぜひ息子さんといっしょに楽しんでくださいね。
私は、娘が途中まで読んでいたのを借りて先に読んでしまいました。(娘はいま、「鴨川ホルモー」を読んでいるところ)

はじめまして。
図書委員のお話があるなんて、すてきですね。こんな本があったなんてちっとも知りませんでした。
チェックしておきます。今度読んでみたいと思います。

ぱせりさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私もこの本は、娘に教えられて知りました。読んだら感想教えてくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/912-c6d88e90