夏休み自由研究の参考に・・・ 

いよいよ夏休みですね。
今年は中学校の夏休みの宿題で、理科の自由研究があります。
自由研究は小学校で終わりかと思っていたのに・・・。
友人との共同研究も可、ということですが、いったい何をやるのやら。

とりあえず、下記の2冊をわたして、何をやるか考えなさい、と言っておきました。
材料の調達など親が協力しなければならないのは目に見えているので、早く決めてほしいです。

4834015483自由研究図鑑―身近なふしぎを探検しよう
月本 佳代美
福音館書店 1998-06

by G-Tools


4062574888大人もハマル週末オモシロ実験 (ブルーバックス)
左巻 健男 滝川 洋二 こうの にしき
講談社 2005-07-21

by G-Tools


そのほか、過去に書いた記事へのリンクです。自由研究の参考になる本の紹介や、私の考えた自由研究のアイデアなどです。(カテゴリの「自由研究」のところからも行けます)

7月22日は部分日食

夏休み自由研究の参考になる本「自由研究図鑑―身近なふしぎを探検しよう」

自由研究の参考に「100円ショップで大実験!」


自由研究の参考になる本「大人もハマル週末オモシロ実験」

自由研究の参考に「子どもにウケる科学手品77―簡単にできてインパクトが凄い」

自由研究の参考になる本「親と子の週末48時間」

夏休みの小学生に「学研電子ブロック」

自由研究のアイデア   

夏休みの読書に「女子中学生の小さな大発見」  

小学生の夏休みの読書に「かめきちのおまかせ自由研究」


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

懐かしい

この本のシリーズは
とってもお世話に
なりました。

自由研究って とっても
自由な気分じゃないですよねi-232

えぞももんがさん、こんにちは~。
朝早いんですね!

中学生になって自由研究はないものと思っていたのに、宿題が出てびっくりです。
確かに「自由」とは名ばかりで「強制」されてますね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/949-0c4ca831