「冷蔵庫のうえの人生」アリス・カイパース 

Rokoさんが、Roko's Favorite Thingsで、紹介されていて気になったので、読んでみました。

産婦人科医として働きながら、離婚して一人で娘を育てている母。
忙しくて面倒を見てくれない母を不満に思いながら、家事を手伝い、高校生活を送る娘。
すれ違いの二人のコミュニケーションは、冷蔵庫の上に貼られたメモ。

はじめは買い物メモや伝言のやりとりでしたが、しだいに二人の間に深刻な出来事が・・・。

娘からのメモ。
自分の娘のセリフのようで、読んでいて胸が苦しくなりました。

娘に真実を話せない母。
子どもはいつまでも子どものままでいてほしいという気持ち、心配させたくないという気持ちなのですが、娘には伝わりません。

すれ違ってばかりの二人。最後には愛情を確認しあうのですが・・・。



働く母必読の本です。

Rokoさん、素敵な本を紹介してくれて、どうもありがとうございました。


4163265708冷蔵庫のうえの人生
八木 明子
文藝春秋 2007-12-08

by G-Tools


↓いつもご協力ありがとうございます。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
関連記事

コメント

牛くんの母さん☆こんばんは
先送りにしてはいけないことが沢山あるのに、どうして後回しにしてしまうのか、色々反省することばかりです。

この本をこんなにも喜んで頂いちゃって、わたしも嬉しいです。(#^.^#)

Rokoさん、こんばんは~。
ほんとに色々反省させられる本でした。

この本のAmazonの書評、賛否両論のようですね。
子育て経験がない人には、この本のよさがわからないのかなあ、とか、行間を読まずに字面だけ追っていたら感動しないのかあ、と思いながら他の人の感想を読んでいました。

この本をこれから読もうという方は、Amazonの書評は、ネタバレのものもあるので、読まずに本書を読んだほうがいいと私は思います。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/tb.php/984-208b11b2

『冷蔵庫のうえの人生』 アリス・カイバース

冷蔵庫のうえの人生posted with amazlet at 09.09.16

  • [2009/10/03 23:55]
  • URL |
  • Roko's Favorite Things |
  • TOP ▲