【コミック】「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」 

今日は、ちょっと珍しい医療系コミックをご紹介します。
「フラジャイル 病理医岸京一郎の所見」といって、最近、4巻が出ました。

主人公は、病理の医者。患者を診察することはなく、手術や検査で採取した検体を顕微鏡で見ることによって診断するのが仕事。病理医岸京一郎は、性格はすごく悪いが、とても優秀な病理医、という設定。
女性の研修医や、優秀な検査技師など他の登場人物もそれぞれわけありのようで、興味深い。

1,2巻は病理の仕事がメインに描かれていたけれど、3巻は薬の治験の裏話になり、あれあれ?と思っていたら、4巻の後半には、放射線科の教授が登場。病理と同様に主役になりにくいところをまた持ってきたな、という感じで、これからの展開も楽しみです。

ドラマ化もされるようですが、ちょっとイメージが違うかな・・・。

フラジャイル(4) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見 (アフタヌーンコミックス)
フラジャイル(4) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見 (アフタヌーンコミックス)草水敏 恵三朗

講談社 2015-10-23
売り上げランキング : 964

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(3) (アフタヌーンコミックス) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(2) (アフタヌーンコミックス) フラジャイル 病理医岸京一郎の所見(1) (アフタヌーンコミックス) コウノドリ(11) (モーニングコミックス) アフタヌーン 2015年12月号 [2015年10月24日発売] [雑誌] (アフタヌーンコミックス)



ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

more

【コミック】「きのう何食べた?(10)」 

よしながふみの「きのう何食べた?」の最新刊出てました。

シロさんとケンジの二人暮らし。職場での出来事や、老いた両親のこと、そして自分たちの老いを感じたり、と、ほのぼのとした感じの漫画になってます。毎回でてくるお料理も美味しそうで・・・
今回出てくる料理の中で一番気になったのは、リコッタチーズのパンケーキですね!
作ってみたいけど、うまくできるか心配です。
「豚バラキャベツにら春雨のモツ鍋風」は、冬になったら絶対作ってみようと思います。

ジルベールの名前の由来に、二人が納得!というところは今回の目玉ですかね。



ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

【コミック】「聖☆お兄さん(11)」 

「もうすぐシンカンのシーズンだからお金かかるんだよね」
と娘に言われて、どのシリーズの「新刊」が出るのか?と思ったら、「新歓」コンパのことでした。

コミックの新刊、と言えば、「聖☆お兄さん」の11巻が出ました!

早速購入して読みました。
イエスとブッダの二人暮らしに、様々な登場人物がからみます。
ネタが尽きるのでは?と思われていましたが、そんなことはなく、今回も楽しめました。

やたらテンションの高いユダ。
蠅の王ベルセブブや、ブッダの愛馬カンタカ。
自撮りやイングラムなどの時事ネタも取り入れられています。

聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)聖☆おにいさん(11) (モーニング KC)
中村 光

講談社 2015-02-23
売り上げランキング : 1

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

「僕だけがいない街」とタイムスリップものあれこれ 

去年、「素敵な選TAXI」というドラマをやっていました。主演は竹野内豊、脚本はバカリズムです。
人生の大事な局面で選択肢を失敗した!と思ったときに竹野内豊演じる枝分(えだわかれ)の運転するタクシーに乗ると、30分1万円で時間を戻って、やり直すことができる、という設定です。
毎回違うゲストが、失敗した、と思ったときに、別のパターンでやり直しをするわけですが、必ずしもうまくゆくわけではなく・・・というストーリー。
毎回違うゲストが乗客となる一話完結でした。
マスターがバカリズムで、枝さんと常連客が集う喫茶店での会話も楽しめました。
シリーズ化されないかな?

素敵な選TAXI DVD-BOX素敵な選TAXI DVD-BOX

ポニーキャニオン 2015-03-18
売り上げランキング : 2765

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今やっているドラマでは、「流星ワゴン」が、タイムスリップものです  。
重松清著の原作は未読なので、ドラマの続きが気になっています。
西島秀俊と香川照之のW主演ですが、香川照之は、はまり役ですね!演技うまいです。

流星ワゴン (講談社文庫)流星ワゴン (講談社文庫)
重松 清

講談社 2005-02-15
売り上げランキング : 30

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


最近話題のコミック「僕だけがいない街」は、kindleで1巻だけ無料キャンペーンの時に読んではまってしまいました。
売れない漫画家の主人公が、何か事件が起きるときに時間が巻き戻る、という特殊能力を持っていて、事件を未然に防いでしまします。そのうち、殺人事件に巻き込まれ、幼いころ近所で起きた誘拐殺人事件との真相は?とタイムスリップものというだけでなく、サスペンス物でもある、という仕組み。
5巻まで読んでしまいましたが、続きが気になります。

僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)
僕だけがいない街 (1) (カドカワコミックス・エース)三部 けい

角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-01-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
僕だけがいない街 (2) (カドカワコミックス・エース) 僕だけがいない街 (3) (カドカワコミックス・エース) 僕だけがいない街 (4) (カドカワコミックス・エース) 僕だけがいない街 (5) (カドカワコミックス・エース)

↓ブログランキング参加中。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ

【コミック】「テルマエ・ロマエVI 」 

古代ローマの浴場建築技師が現代日本にタイムスリップして出会う文明のギャップを面白く描いていた1巻、2巻。その後、古代ローマに恋する温泉の娘サツキが登場し、なんだか違う雰囲気の話になって行きましたが、6巻で見事完結。
作者にとっては書きたいことが書けてよかったね、と読者も一安心でした。

テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)テルマエ・ロマエVI (ビームコミックス)
ヤマザキマリ

エンターブレイン 2013-06-25
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画も観ました。まだ観ていないかたは、夏休みにDVDでどうぞ。親子で楽しめますよ。
テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]テルマエ・ロマエ 通常盤 [DVD]

東宝 2012-11-23
売り上げランキング : 4420

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログランキング参加中です。今日は何位かな?
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村