「有川浩の高知案内」ほか高知関連の本 

先日、高知に行く機会がありました。

行く前にいろいろ調べていて、一番よかったのが、「有川浩の高知案内」です。
作家の有川浩さんが、地元高知の素敵なところをたくさん紹介しています。

この本で紹介されているところをいくつか訪ねてきました。
桂浜はもちろん、少し足をのばして竜串、足摺海底館、四万十川の沈下橋までしっかり見てきました。
四万十川の沈下橋

「有川浩の高知案内」で紹介されていた「伊尾木洞」も行きたかったのですが、短い日程の中では行けず残念でした。
行く前は、もう高知に行くことはないだろう、と思っていたのですが、行ってみたら食べ物は美味しいし、自然もいっぱいで癒されるし、地元の人は親切だし、また行きたいと思うようになりました。

有川浩の高知案内 (ダ・ヴィンチブックス)有川浩の高知案内 (ダ・ヴィンチブックス)
有川 浩

メディアファクトリー 2013-06-14
売り上げランキング : 234650

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


もう1冊持っていたのが、こちらの「るるぶ」です。
こちらもカラー写真がたくさん載っていたり、交通機関の使い方について詳しく書いてあったりして、参考になりました。
るるぶ高知 四万十'16~'17 (国内シリーズ)るるぶ高知 四万十'16~'17 (国内シリーズ)

ジェイティビィパブリッシング 2016-02-09
売り上げランキング : 228311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「県庁おもてなし課」は前に読んでいたので、DVDのほうを見てから出発しました。
海岸の道路に「県庁おもてなし課ロケ地」の看板を発見しました!

看板といえば、「ジョン万次郎NHK大河ドラマ化」の看板には驚かされました。(ドラマ化を希望する人たちが作った看板なのですね)
県庁おもてなし課 (角川文庫)県庁おもてなし課 (角川文庫)
有川 浩

角川書店 2013-04-05
売り上げランキング : 5595

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

県庁おもてなし課 スタンダード・エディション [DVD]県庁おもてなし課 スタンダード・エディション [DVD]

東宝 2013-11-22
売り上げランキング : 56742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

「“ゆとり世代"を即戦力にする50の方法」(井上 健一郎) 

「“ゆとり世代"を即戦力にする50の方法」を読みました。

今どきの若い人たちは、何を考えているんだろう?という疑問を持っていたのですが、それに応えてくれるような内容でした。

「ゆとり世代」といわれる人たちの特徴として、物欲がない、安全志向が強い、ネット情報に依存している、仲間意識がちがっている(SNSがあるから空間で距離があっても仲間でいられる)、などがあげられています。

なんでもネットで調べれば答えが見つかると思っている、というのも面白いなと思いました。今どきの人たちは、何か質問するとすぐに、スマホで検索し始めますからね。
でも、うまい質問さえすれば、自分で答えを探してくる、という側面もあるわけです。

「自分へのマイナス評価を気にする」というのもありました。
わからないことを人に聞けない新人、というのもここから来るのでしょうか。
先輩たちが「そんな事、聞いてくれればいいのに!」というようなことも聞かずに、自己判断で行って失敗する、というのも耳にします。

「叱るとめげやすい」
これもありますね。親や教師に怒られた経験が少ないためでしょうか。

「言われていないことはやらない」ことへの対策は、視野を広げるために、チーム内のすべての仕事を体験させる、朝礼のやり方を変え、小集団で「最近の自分の仕事の状況」「きのう気づいたこと」「今日、協力してほしいこと」について話し合うスタイルに帰るという方法が書いてありました。もっと他にもないのかな。本人に気づいてもらうしかないし、その方法を工夫する、ということなのでしょうか。

強みを生かす方法もいろいろ紹介されていました。
「聞けば案外いいことを言う」⇒自分からは発信しないので、気づいたことを引き出す工夫をする。ただし、絶対に否定しないこと。
「情報過多にも戸惑わない」⇒思い切って情報を預けてみる。

一人前に育てる技術、としては、
「傍観者にさせない」⇒自分のできることを言わせ、当事者意識を持たせる。
「信頼関係のために大いに叱る」⇒チームのためにならないことは許してはならない。
「全体像をつかめる場に連れ出す」⇒どんどん新しいことを体験させる。
など。

放置せずこまめにコミュニケーションを取ることに尽きるようです。

4471011278“ゆとり世代"を即戦力にする50の方法
井上 健一郎
高橋書店 2013-04-02

by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

「クリエイティブ思考の邪魔リスト」(瀬戸和信) 

「クリエイティブ思考の邪魔リスト」を読みました。

クリエイティブ思考とは、何か新しいことを考えるための力(スキル)であり、だれもが必要とするもの。
著者は、すべての人が生まれたときからクリエイティブ思考を持っている、使いこなせていないもは、それは自らクリエイティブ思考句を邪魔しているから、として、15項目の「クリエイティブ思考の邪魔リスト」を紹介しています。

その中には、「『運動』を仕事と切り離してはいけません」、「徹夜した自分に酔ってはいけません」のように、まず健康管理が大事だよ、という当たりまえのような項目もあれば、「グローバル時代に異文化を学んではいけません」、「慎重に計画を練ってはいけません」のような逆説的ものもあります。

私がおもしろいなと思ったのは、「弱みを克服してはいけません」のところに書いてあった自分アンケートをやってみる、というところ。
アメリカ人の友人が会社を辞める時、仕事で知り合ったできるだけ異なるタイプの人に向けて、「自分アンケート」を実施したそうです。たとえば「あなたにとって、私のどんな部分が頼りになると思いましたか? なぜ、そう思いましたか?」「あなたにとって、私のどんなところが頼りないと感じましたか? それはなぜですか?」というような質問を用意して、それに回答してもらうのです。
辞める人に対しては協力的になるという心理を利用してフィードバックをもらうのが目的だそうです。

日本では、アメリカと比べて転職する人が少ないので、使うタイミングがないかもしれないので、異動の時期を狙ってもいいかも、とありました。
自分の強みを自分で見つけるのって難しいので、こうやって人に聞くのっていいかもしれませんね。

クリエイティブ思考の邪魔リストクリエイティブ思考の邪魔リスト
瀬戸和信

朝日新聞出版 2016-07-20
売り上げランキング : 11813

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。 
にほんブログ村 本ブログ ビジネス書へ
にほんブログ村

スタンディングデスクの代わり~オープンラックを机の上に置いてみた 

座ってパソコンやデスクワークしていると、体のあちこちが痛くなるので、調べてみたら、立って作業したほうが効率が良いだけでなく、実は健康にもいい、と言われているそうです。これは!と思い、スタンディングデスクを探していました。

Bauhutte (バウヒュッテ) しごとに「立ち」むかえ スタンディングデスク BHD-700 上下昇降 集中力アップ 猫背改善 腰痛対策にBauhutte (バウヒュッテ) しごとに「立ち」むかえ スタンディングデスク BHD-700 上下昇降 集中力アップ 猫背改善 腰痛対策に

Bauhutte (バウヒュッテ)
売り上げランキング : 17923

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Bauhutte (バウヒュッテ) PCデスク 昇降式 BHD-1000M パソコンデスク 肩こり・腰痛対策にBauhutte (バウヒュッテ) PCデスク 昇降式 BHD-1000M パソコンデスク 肩こり・腰痛対策に

Bauhutte (バウヒュッテ)
売り上げランキング : 9508

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これらはよさそうだけれど、今使っている机をどこかに片づけなければ置く場所がないし、と悩んでいたところ、思いついたのが、これ。

エイ・アイ・エス(AIS) オープンラックシステム 幅50cm 高さ30cm ブラウン OPR-5030エイ・アイ・エス(AIS) オープンラックシステム 幅50cm 高さ30cm ブラウン OPR-5030

エイ・アイ・エス (AIS)
売り上げランキング : 114961

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


前に家族が「何かに使えるかも」と買ってきて、放置されていたこの棚を机の上に置いてみたら、立ってパソコン作業をするのにベストな高さ!!
棚の中の空間にものも置けるし、なんだかいい感じ。(コーヒーカップとかおやつとか・・・)
マウスを操作するにはちょっとスペースが足りないので、横に積んだ本の上でマウス使ってます。
立って作業するのに疲れたら、座って作業、というときは机の脇に縦にしておけば作業台またはコーヒーカップを置いたりする場所にもなり便利。

高価なスタンディングデスクを買わなくても、簡単にできる方法を思いついたので紹介してみました。

↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村

「シンプルプレゼン」(ガー・レイノルズ) 

「プレゼンテーションZEN」という手法は、パワーポイントのテンプレートを使わず、箇条書きもやめ、キーワードと写真だけのシンプルなスライドでインパクトのあるプレゼンをする、というもの。
以前人ににすすめられて、いいなあとは思ったのですが、そのようなスライドを自分では作ることができませんでした。

今回、「シンプルプレゼン」を読んでみて、なるほど、と思ったのは、今までに作った複雑なスライドを活用して、シンプルなプレゼンを作る方法です。

まず過去に作ったスライドを開き、最初にテキストをすべて、ノート欄やメモ欄に移す。(絵や図などは残す)
次に、脇に移したテキストを見ながら、そのスライでで最も訴えたいメッセージをスライドに書く。
メッセージが決まったら、それを視覚的に訴えるビジュアルを考える。

この手順でこれまでのスライドを「シンプル」なスライドに作り替えることができる、ということです。
早速試してみようっと。

ガー・レイノルズ シンプルプレゼンガー・レイノルズ シンプルプレゼン
ガー・レイノルズ 日経ビジネスアソシエ

日経BP社 2011-03-31
売り上げランキング : 7311

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


プレゼンテーションZEN 第2版プレゼンテーションZEN 第2版
Garr Reynolds 熊谷 小百合

丸善出版 2014-02-21
売り上げランキング : 10388

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


↓ブログランキング参加中。よかったらご協力をお願いします。
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ
にほんブログ村